猿田彦のイボ

オタクに宗教の話をするな

【単体考察】だっしゅつパックランドロス【ダブル】

霊獣ランドロスというポケモンは、交換をトリガーとして発動する強特性威嚇、電気地面を無効化する優れた耐性が噛み合い、とにかく何度も出たり入ったりして威嚇をバラ撒くポケモンとして知られている。ウザいね

物理ダイマックスを置物化しやすく、何故かめざ氷が消滅してしまったガラルでは、ブリザポスがいるとはいっても今までと変わらぬ活躍を見せてくれる事だろう。

さて、ランドロスに対して最も後出しされる、そして後出しされてランドロスが困るポケモンは誰だろうか。そう、ランドロスである。

地面技を透かしながら後出しされる事で、こちらのランドロスはまず地震を振り回す火力要員として、そして相手のランドロスを威嚇する威嚇要員としても機能停止してしまう。「ランドロス対策はランドロス」はダブルバトルで最も知られた格言と言って良い。

この性質ゆえに、威嚇という特性そのものは繰り出し回数を増やせる先発向きの特性であるにも関わらず、ミラーにおいてはお互いに後発に構える事を余儀なくされてしまう。不毛ったらありゃしない。壁貼りレジエレキを牽制する地面タイプとしての役割を考えても、本来はなるべく先発で出していきたいポケモンだ。

あ〜、ランドロスランドロスを後出しされて攻撃が下がったら自動的に手持ちに引いてくれる、そんな都合の良過ぎる持ち物がこの世にあればな〜!!!

f:id:Rainbow_Pansy:20201108110324j:image

あったわ……(↑あった)

なんであるんだろう。

霊獣ランドロス@だっしゅつパック

f:id:Rainbow_Pansy:20201108110717p:plain
技:じしん/じならし/ばかぢから/まもる

性格:ようき(C↓S↑)

努力値:H244 A4 B4 D4 S252

実数値:195-166-111-×-101-157

調整意図:

H 威嚇が本体なのでガン振り

ABD 端数

S 最速

 

ランドロスミラーに対し、対面なら自身だけ引いて圧倒的有利対面、後出しに対しても自動で帰還し威嚇を再装填出来るため非常に先発適性の高いポケモンとなった。レジエレキのボルチェンと合わせ、もう物凄い回数出たり入ったりする。

馬鹿力ランドロスとかいう起点にしてくださいと言わんばかりのポケモンは今まで使った事が無かったのだが、脱出パックとのシナジーにより一転。ウルトラスーパー蜻蛉返りとして活用する事が可能になった。なので確定。

最大打点として地震が確定。

残りはじならし/いわなだれ/まもる/そらをとぶから選択。ランドロスは威嚇撒きが主要な仕事≒ダイマ適性の低いポケモンであり、それが更に脱出パックで悪化しているため、ダイマしないと動きが制限されてしまうそらをとぶの優先度は低め。

繰り出し回数の増加と高速スーパー蜻蛉による延命、地均しの回数増加を狙って最速HS型に。なんか4振りなのにAが166もあったりするのがめちゃくちゃ怖いけど。

さて、このだっしゅつパックとかいう持ち物、威嚇以外にも色々なものに反応する。

例えば、レヒレの濁流やクレセリアの凍える風。ランドロスはこれらをめちゃくちゃ受けやすいポケモンだが、能力低下を引いた瞬間キッチリ引いて置物化を回避してくれる。それでいて、地面技で遂行したいレジエレキのエレキネットは通さないので偉い。

またこれはランドロスが持っている事とは関係無いが、ダイアークやダイホロウ、ダイドラグーンに対しまもるでダメージカット→能力低下をカットしつつ裏から出てきたポケモンが連続でまもるを押せるため、追い風ダイマックスでズンドコ攻めるタイプの構築の多くに対し非常に強力な耐性を持てる。

スカーフやチョッキだと守れずS操作に弱みを見せてしまい、木の実だと正直効果そのものが弱いため、守れるランドロスの持ち物として扱いやすい持ち物はだっしゅつパックだと感じた。